大学教員公募戦線仏恥義理シェキナベイベー
研究の目的は公募勝利にあるんじゃねえんだよ!!

学会発表とかニュースレター執筆とか、研究者にわいろいろな「仕事」がやってくる。
そうゆのが無意味だとかジャマだとかいった怒りを抱く公募戦士も少なくない。

631 :Nanashi_et_al.:2007/11/12(月) 10:32:39
グッドモーニングだぜ、エブリバディ、富士山のビューティフルな姿に見とれちまった月曜日の朝だぜ。
さて、なんかここ数日、しょうもない議題でケンカしてるみたいだが、もうおわりにしようゼ!
おいらたちの当面の目標は公募戦線を卒業することだ。
だから、ありとあらゆるものごとに関して、
「そいつをやったら職がみつかるかな!?」
「そんなことやってたら職にありつけないんじゃないかな!?」 なんてことを考えるようになっちまう、おいら、それはわかるぜ。

でもなベイベーきいてくれ

そもそも研究会とか学会発表とか論文投稿とか院生の教育ってのは、公募のためにあるもんじゃあないんだぜ。
そういうわけでだ、結論から言うと、
「そういうことを率先して引き受けていたからって、次の公募でキマるわけじゃない」
し、同時に、
「そういうことを一切やらないっていう態度をかたくなに貫いていたら気づかないうちにその噂が広まってしまっていて次の公募のときに不利になっていた」
ってことだってあるかもしれねえ。
どうなるかはわかんねえよ。
今回は長いから分割するぜシェキナベイベッ!

632 :Nanashi_et_al.:2007/11/12(月) 10:34:32
それよりもだ、ちょいとおいらの考えをきいてくれねえか、坊やたち。
おいらも鼻たれ小僧だったころには研究会だの勉強会だのってのには興味がなかったし、参加したこともなかったんだ。
でも、あるときそういう集まりに誘われて、それで、まあ、仲間に入れてもらったのよ。
たしかに事務仕事とかニュースレター執筆とかの仕事は発生する。
面倒だぜ、まったく。
でもな、同時に、そこで知り合いになった同じような世代の仲間が、やっぱり公募戦士だったりして、おいらとは別の組織のなかで頑張っている姿、そういう姿を見る機会ができたんだ。
所属先は違うし、研究テーマだってそんなに近くはない。
それまではポスター会場でみかけたって立ち止まりもしなかったような研究さ。
でも、こういう機会で知り合いになって、互いに自分の研究を紹介したりして、実はそこに新しいヒントがあったりして、いろいろなものごとが、つながるんだよ。
こういう経験はおいらの人生にとってグレイトな宝ものさ!
そしたら学会会場でも、仲間の研究をききに行ってみるんだ。
わかんないところがあったら素直に質問してみればいい。
仲間が座長しているときに質疑応答が凍っていたら、トンチンカンでもいいから何か手を挙げてコメントするんだ。
大事なのは助け合いの精神だぜ。
ごめん、もうちょい続くぜ仏恥義理だぜ!

633 :Nanashi_et_al.:2007/11/12(月) 10:39:00
こういうことをやって研究をエンジョイして行こうっていうスタイル、
べつにそれが直ちに公募の結果に結びつくわけじゃあない。
事実、おいらもいまだに公募戦線を卒業していない。
でもなベイベーかんがえてくれ、
こういう活動は
「公募のためのセコい活動かい?」
「公募にむすびつかないくだらない活動かい?」
「いろいろな価値観を知り、次のエキサイティングなステージに自分の研究をプログレスして行くためのエネルギー補給基地かい?」

オーケー。

そいつは、個人の価値観の問題さ。
公募に直結しない活動に意味がないって信じているやつは、こういう活動に参加しなければいいし、
公募はさておき、こういう活動にも意義があるって信じているやつは、まあ、おいらみたいにすればいい。
それだけのことさ。
だからさ、このスレでもめるのはヤメにしようじゃないか。
もめていたって何も生まれないんだよ。
まあ、この時期、おいらも含めてだが、不採用通知がポストに入っているのをみけけると、ついカーっとなっちまうのはわかるぜ。
でもな、負けちゃあいけねえんだよノーサレンダー!
もっともっともっと走るんだよロックンロール!
今週も仏恥義理で行くぜゴーゴーゴー!
寒さに負けるなよ、
風邪ひくなよ、
論文書けよ!
センキュ。

634 :Nanashi_et_al.:2007/11/12(月) 11:10:23
今回ほど仏恥義理センセがスレッドのオアシスに見えたことはない

636 :Nanashi_et_al.:2007/11/12(月) 11:20:20
仏恥義理センセはもうじきこのスレ卒業しそうだな。面接のときに英語は使わないほうがいいんじゃない?

638 :Nanashi_et_al.:2007/11/12(月) 11:37:12
仏恥義理クラスの人物と戦っているってことを忘れるなよ。
彼の論文数がどれくらいか不明だが、それなりにいいところの大学で定職に就いている実力はあるわけだからな。
勝てない・・・・_| ̄|○

641 :Nanashi_et_al.:2007/11/12(月) 12:31:13
>>636
仏恥義理クラスは優良大学しか狙わないから、結構長引くこともある。
漏れも同じ

おいらの真似をするやつがたくさん現れた。
そんなの全く意味がないんだが、まあ、やりたいやつはやってればいい、そのレベルさ。

849 :Nanashi_et_al.:2007/11/16(金) 10:54:26
なんか最近はおいらを引き合いに出したり、おいらの真似をする奴が出てきたみたいだな。
前スレではおいらの名を語る姉ちゃんまで現れる始末。
まあ、それは、おいらがそれくらいグレートな男になったてことさ、
なんていう風に理解させてもらうぜセンキュ!
でもなベイベーきいてくれ。
イカれたおいらなんかの真似をするひまがあったら、テンションの高い研究でぶっちぎってるイカした研究者の真似をしたほうがいいゼ。
じつはおいらも、チェックしている研究者が何人かいるんだ。
新しい論文が出ていないか、学会発表は何日目か、毎回毎回チェックしているんだぜ。
こいつは、たぶん、おいらが思うに、お気に入りのバンドがCDを出すと学校をすっぽかしてレコード屋に走ったり、じいさんが危篤ですってウソをついて平日のライブに行くロック少年高校生のハートと同じなんだよ。
シンポジウム要旨集をめくるとおいら、自分の名前を探すよりも先に、チェックしている研究者の名前を探すんだ。
同じセッションだったりするともうタイヘンだぜ、壇上に立ったおいらのハートが叫ぶんだ、
「オーイェー、おいらのアプローチ、いかしているだろ、あんたには負けねえゼ、仏恥義理!」
講演会場が分かれて同じ時間帯だったりすととき、おいらはポインターを振り回しながら思うのさ、
「きっとあんたも裏番組でイカしたプレゼンをやってるんだろうな、負けねえぜロックンロール!」
そういうわけでだ、おいらは公募戦線に参戦しつつ、研究戦線でも仏恥義理に戦って行こうと思っているのサ。
ハ、ハ、ハクション大魔王ちょっと今朝は寒いぜ、でもな、負けちゃあいけねえノーサレンダー!
おいらはいつも仏恥義理、誰にもおいらを止められねえ、止められねえんだよ、
そこんとこ夜露死苦4649!

公募戦士であるまえに、研究者であることを忘れていないかい、ベイベー。

忘れている野郎にはおいらがカツを入れてやるぜ!!

カツ!
ホームへもどる


inserted by FC2 system