大学教員公募戦線仏恥義理シェキナベイベー
魂を込めて応募書類を書くんだ!

応募書類を書くときには祈りを込め魂を込め命を込めるんだ!
軽い気持ちで文字を並べればいいってもんじゃねえからよ、そこんとこ夜露死苦4649!

59 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2007/09/06(木) 15:13:48
だいぶ前の話なんだが、おいらの尊敬する大先生が、かつて彼が公募戦士だった頃に書いた抱負のコピーをみせてくれたんだ。
なんとなく見てみたおいら、ぶったまげた。
熱い、熱い、熱い思い、しかし冷静な頭脳。
すごい業績をお持ちの方なのに、それをイヤミったらしく全面にプッシュするわけでもなく、
しかし、読み進めているうちに、その深みと重みを感じさせる人間的奥深さ。

おいらは崩れた。
汚ねえ実験室の床に両手をついて、立ち上がることもできなかった。

勝てねエ。

こういう文書をおいらのライバルも書いているに違いない。
なのにおいらときたら・・・・
おう、ノーー! シーーーット! ベイベーーー!

オーケー。

おいらは、ほんとによく考えて応募書類を書くようになった。それからだ、おいらが面接に呼ばれ出したのは。
人間、頭を使えよ。サッカーだってヘディングしていいんだ。

結論を述べるぜベイベー。
魂を込めて論文を書き、魂を込めて応募書類をかく。熱いハートが大切だ。でも自分に酔っちまっては負けだぜ。ぶっちぎり、仏恥義理だぜオーイェー!
おいらが蹴散らす台風9号タイフーーーン!

センキュ。

64 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2007/09/06(木) 17:26:03
>>59
後学の為に内容を教えては戴けないだろうか。
何も真似をしたいと言うわけではなく、人を感動させるような抱負ってどんなものかなと。

65 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2007/09/06(木) 17:57:30
>>64
残念だがそれはできねえ。
出し惜しみしてるんじゃねえんだ、まず、そのコピーがてもとにない以上、おいらはおいらのいいかげんな記憶に頼ってその文章をここに書かねばならない。
再現性の著しく低い書き込みになってしまい、そこからは原文の深みを伝えることはできそうにない。

仮においらの記憶力がエクセレントでグレイトだったとしてもだ、
そういうプライベートな書類をここに紹介するのはイケナイことだぜ。

そのかわりにと言っちゃあなんだが、
おいらがそのときに悟ったことをここに書くから、それで今日は勘弁してくれベイベー。

名作文学が難しくて特殊な単語を並べて書かれているわけではない。
誰にでもわかる言葉で書かれているものさ。
でも、その、誰にでもわかる普通の言葉で書かれている文章が、読み手の心を打つんだ。
公募書類もそうなんじゃないかなあベイベー。

だいじなのはハートだぜベイベー。

875 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2009/02/02(月) 19:13:30
仏恥義理の応募書類を読んでみたい

こいつも、同じような理由でダメだぜ。
応募書類ってのは送り先にあわせて書くものなんだ。
だから汎用的で一般的な応募書類の見本ってのわ、ないんだよベイベー。
応募先の大学が何をもとめていて、ユウがそれにどう応えられて、さらにどのように大学の発展に貢献して行けるのか、そいつを頭んなかで整理してから文章に書き下ろすんだよ。

477 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2008/02/07(木) 17:56:53
今日の送り先は、ちょいと地味なところだぜ。
おいら、足を踏み入れたこともないし、親しい知り合いもいねえ。
あんまりにも地味すぎて、もしおいらが今の大学からここに昇進転出することになったとしたら、 おいらが今いる大学のセンセイ方も、学生諸君も、ぶったまげちまうかもしれねえ。

でもなベイベーきいてくれ。
なんでかわからねえけど、おいら、ここに行きたくなっちまったんだよ。
だからおいら、これまでで、いちばん気合を入れて応募書類を書いた。
封筒に入れて郵便局まで持って行く途中で、もっといい文案が浮かび、研究室にひきかえして封をやぶり書き直す、なんてことまでした。
こんなに気合いれたことはねえ。

書類を書くにあたりホームページを100万回見た。
ちょっとイケてないデザイン。
でも、なんか知らねえけど、おいら、この大学を愛しちまったみたいだ。
どんなセンセイ方がいらっしゃるのまで覚えちまったよ。
おいら、なんか知らねえけど、こここそおいらが大暴れする場所なんだって、そういう気がしてきた。
だからベイベー、おいらをなかまに加えてくれないか。
おいらの情熱をしっかりと受け止めてほしいんだ!
シェキナベイベー! おいら、このために生まれてきたような気がしているんだ運命の出会いだぜワオ!

ってわけでだ、ここからの返事が来るのを楽しみにまちつつ、公募のことは忘れてしばらく研究だ。
とにかくおいらは仏恥義理、公募ロードを突っ走る、そこに愛はあるか。
愛なんだよ愛!
ロックンロール!

センキュ。

この大学からは書類審査で落とされた。

147 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2008/05/15(木) 11:35:18
さて、今おいらが根性入れて書いている応募書類、
これまたちょいとマイナーな応募先だ。
だけどな、おいら、なんか知らねえけど、ここに行きたいんだよ。行きたいんだよ、ワオーーー!
シェキナベイベー! 理屈なんかどうでもいいんだ。

そこに愛はあるか。

こここそおいらが来年度からハリケーンを巻き起こす新天地だったいう予感がするのよ。
だからベイベー、おいらを仲間に加えてくれよお願いだ。
こいつは恋と同じなんだよ、おいらはここにアタックするんだ、全力でアタックするんだ、アタックナンバーワン!

っていうわけでだ、おいらの応募予定リストにはずらりと項目が並んでいるわけなんだが、
ウブなティーンエイジャーと同じようなハートで、おいらはこの第一希望の大学に真心をこめて応募書類を書く。
命をかけて書く。
他の大学への書類なんか仏恥義理だぜ。

それじゃ、命を削って書き始めたこの応募書類、無事に駅前郵便局の姉ちゃんに渡すまで、ちょいとオサラバするぜ。
バーイ。

この大学からも書類審査で落とされた。

さて、予算獲得にもエネルギーを注いでいかなけりゃならねえ。
まじ、公募書類作成と予算申請書作成のかけもちわハードだぜ。
でもなベイベーきいてくれ、そこで弱音を吐いたり愚痴ったりしちゃあいけねえのよ。
歯をくいしばって乗り越えるんだノーサレンダー!!

841 :Nanashi_et_al.:2007/08/31(金) 22:23:26
こんばんはでつ。
さきがけ面接でおとされてしまい、後が無くなっただめぽ研究者でつ。
こちらのスレに引っ越して参りました。
仏恥義理さんのようなハイテンションにはなれませんが、がんばりまつ。

849 :Nanashi_et_al.:2007/08/31(金) 23:05:18
なにごとも仏恥義理のおいら、さきがけの申請書もぶっちぎり。
魂を込めて、命を込めて、エキサイティングでワンダフルな申請書を書いた。
面接ではハリケーン大暴れするゼシェキナベイベッ!
そう思って郵便局に封筒を持って行く。
ヘーイ受付のカノジョ、髪がキレイだぜ、その封筒、
おいらのマゴコロなんだ受け取ってくれ、夜露死苦4649!
でもきいてくれよ、
気合を込めて書類を発送するおいらに毎年毎年返事が来るんだ。
「このたびの提案に関して審査した結果」
崩れおちるおいら。

オーケー。

また来年がんばればいいサ!
そういうことを何年も続けているぜシェキナベイベッ!
教員公募も同じようなものさ。
毎回毎回、発送する瞬間には、次の春から新しい学校で新しい研究室をつくってエキサイティングでハイテンションな研究をスタアトさせている自分のことをイメージしているのサ。

でも、バット、ハウエヴァー。

まあいいサ、9月もはりきって行こう!
つっぱしるゼ、ぶっちぎりだぜ、仏恥義理!
もうだれにもおいらをとめられねえ!
ワオーーー!

センキュ!

850 :841:2007/08/31(金) 23:18:10
>>849
泣けた。

さきがけには毎年応募しているが面接にさえ呼ばれたことがねえ。
予算申請も公募応募も、クオリティを保ちつつ弾幕を張るのはむずかしいぜ。
このバランス、おいらを苦しませてくれたぜ。
2008年夏、おいら、本当はもうへとへとになりかけていたんだ。
それでもおいらは負けられねえ。
魂を込め、祈りを込め、真心を込めて応募書類を書く。
ベイベー、そこに愛はあるか。
愛ってのわな、ポジティブな心に育つもんなんだよ!

おいらいつでもポジティブだからよ!
ホームに戻る


inserted by FC2 system