大学教員公募戦線仏恥義理シェキナベイベー
愚痴ってる暇なんかねえんだよ!

何かあると制度批判とグチに走っちまうのが公募戦士の悪い習慣だぜ。なにかあると愚痴りはじめる。誰かが愚痴りはじめると、それに同調してどいつもこいつも制度批判だの同僚批判だのあれこれとネガティブな話題を持ち寄って盛り上がりやがる。

シーット!

そんなの不毛な時間の使い方だぜ。
だからおいら、そういうのをみかけたら蹴散らしていたのさ。
ロックンロール!
前をみて走れ!

722 :Nanashi_et_al.:2007/08/27(月) 19:20:24
ところでまたこのところ制度批判とか ののしりあいとか グチとかが話題になっているみたいだけど、

シーーーット!

そんなこと考えていちゃダメだぜ!
おいらたちにはこの日本、ジャパンで、今のルールと環境のもとでたたかうしか道がないんだぜ!
あれこれグチっていても、ハ・ジ・マ・ラ・ナ・イ・ゼ、オーケー、カモン!

とにかく、むずかしいハナシはヤメだ!
来春からはサイコーのポジションにつけるように、おまえらもおいらもがんばろうぜ!
オーイェー!

ってゆう感じにおいらがシャウトしたってのによ、一週間でまた愚痴がはじまりやがった。

945 :Nanashi_et_al.:2007/09/03(月) 10:05:47
オーケー。
おまえらがいまの制度に文句をたれたくなる気持ちはわかった。
おいらも同じだ。
でもな、坊や、このスレで書き込みに精を出していても世の中は変わらねえんだよ、ベイベー。
それにな、制度批判に熱心なやつほど、制度の矛盾とか、アカデミック界に起きた不祥事とか、政策上の問題点とかとにかくそういうネガティブな問題に関して熱心に情報収集してるんだ。

情けないぜ、シット!

本職に傾けている情熱と、ネガティブな情報収集に費やしている情熱と、どっちがいまのおまえのなかで熱い炎をあげているのか、もういちど胸に手を当てて考えてみたらどうだ、オーイェー。

とにかくおいらはぶっちぎり仏恥義理。
そろそろ来ないか面接招待状。
来なくても負けないぜ、いつもトップギアで行くのがおいらの生きかた。
そこんとこ夜露死苦!

サンキュウ!

これでいったん鎮火したんだが、またしても週が明けると愚痴がはじまる。

267 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2007/09/11(火) 23:37:37
ヘイ坊や、おまえの言いたいことはわかった。
たしかに研究して論文書くのが本来の仕事だぜ。
でもな、公募戦線は想像以上に泥沼なんだよベイベー。
だから、つらいけど、研究、論文、応募をぜんぶやって行くしかないんだよ。

それはおいらも同じサ。
おいらも行きたい大学には魂を込め、真心を込め、情熱を注いで応募書類を書いているんだ。
使い回しで済ませる場合もあるけど、やっぱり行きたい大学には抱負だとか概要だとかを一から書き直しているゼ。
一日かかっちまう。
その時間、論文を書いたり、次の研究ネタを考えたり、学生のところに行って議論したり、自分で実験したり、そういうことができたはずサ。
はっきり言って、くやしいぜコノヤロー!

でもなおいらこう思うのさ聞いてくれ。
これは試練以外の何ものでもない。
でも、一つ応募書類を仕上げるたびに、おいら自身がこれからの人生で何をやりたいのか、
整理されてくるんだよ。

おいらが賢くなっているかどうかわ、おいらにわわからねえ。
でもな 、おいらはなかなかきまらない公募戦線から、ずいぶんといろいろなことを教えられているようなきがするゼ。

だから毎日ハイテンションでぶっちぎれるのサ。

おいらも面接に呼ばれるまでは何十件も書類を送ったサ。
とにかく応募しなければ面接にもつながらない。
たくさん出すしかないんだよ。
おいらなんか、魂を込めて送った大学からは呼ばれなくて、
その書類のコピペを送った大学から面接に呼ばれたりしてるんだ。
わけがわからないぜ。

とにかく、ぶっちぎり仏恥義理だゼ!
あきらめるのわ簡単さ!
行くぜ!

ヒサヤ大黒堂先生ってゆう公募戦士がいたんだよ。
その先生も面接まで行って落とされてくじけていた時期があったな。
おいら、ちょいと胸が痛んだんだが、カツを入れさせてもらった。

471 :Nanashi_et_al.:2007/12/27(木) 16:32:33
ヒサヤ、自信を持つんだノーサレンダー!くじけている場合じゃねえぜカモン!
くじけることなんていつでもできるだろ、だけどその間にあんたの大学がつぶれちまうかもしれねえシェキナベイベー!

それからなあ、まあ、いろいろと不満もあるんだろうが、あんた自身を雇ってくれているその大学を「クソ大」とか言うもんじゃあねえぜ。
その大学が「クソ大」だってゆうんだったら、そこでオマンマ喰わせてもらってるあんたは「クソ教員だ」、わかったか!

さて、頭を切り換えるんだ、
面接まで行ったってことはだ、あんたは少なくともその大学で書類選考をパスするだけの実績を持っているってことだぜ。
だから自信を持つんだ。

オーケー?

いいか、今回あんたを蹴飛ばした大学の連中が、後悔のあまり涙を流してのたうち回るくらいエキサイティングでハイテンションでエクセレントな研究を始めるんだ、今すぐにだ! ベソベソ泣いてる暇はないぜ!
そいつがあんたの人生を変え、社会を変えるんだ! スゲエよ! あんたにはそれができるぜ!

そういうわけでだ、涙を拭いたら窓を開けておいらといっしょに冬空に向かってシャウトしてほしい、

「シェキナベイベー! 仏恥義理だぜロックンロール! 誰にもおいらを止められねえ! 」

気分はすっきりしたかい?
それじゃ、来年こそ公募戦線卒業だぜ、そこんとこ4649夜露死苦!

センキュ。

PS クソ教員とか言っちまってごめんよ。

ヒサヤ大黒堂先生は2008年の秋だったかな、公募戦線を卒業され、昇進転出シェキナベイベーされた。

2008年に入り、研究業績に乏しく学位を持たない女性応募者が採用されたことを批判する書き込みがあった。

14 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2008/01/16(水) 19:04:24
>>11
グッドイブニング公募戦士のエブリバディまたしてもグチっているのかい?
なさけないこと言っているんじゃねえぜ坊や。
その女にまわってきた仕事は、「恩師&母校のつてで学位無しなやつを迎えるための」職なんだよ。
だから坊やにもおいらたち公募戦士一同にも関係ないのサ。
「公募戦線に勝つ研究業績と大学人としての実績を持つ人材を迎え入れる職」じゃないのサ。

内閣総理大臣とか相撲取りとかピアニストとか登山家とかマンガ家とかと同じで、
おいらたちがアプライしても駄目な職なのサ。
おいらたちには関係の無い仕事なんだよ。

そう考えるんだ、そう考えてつっぱしるんだライクアローリングストーン!

とにかく自分にはどうにもできねえことに腹を立てるんじゃねえぜ、
腹を立てたって何も変わらねえ、惨めになるだけさベイベー。
そうとわかったらシェキナベイベー、負けちゃあいけねえノーサレンダー!
仏恥義理だぜロックンロール、そこんとこ、4649夜露死苦!

センキュ。

春先にも制度批判が盛り上がり始めた。
またしても不毛な議論だ。
だからおいら、蹴散らしたのよ!!

323 :Nanashi_et_al.:2008/04/17(木) 21:47:29
オーイェー、何をごたごたもめているんだい坊やたち、
そんなことでもめていたって、教員公募には勝てないぜ。
シェキナベイベー!
目を醒ますんだ、くだらないことで言い争っている暇があったら、査読者とのバトルにファイトを燃やすんだ!
科学研究ってのはな、かぎりなく客観性を追求する人間の営みだ。
でもな、人間ってのは主観的な生き物なんだよ。
そもそもそうじゃないと研究テーマを決められないだろ。
だから論文を出したのにわけのわからない理由で落とされたり、
学会の大御所からの論文が査読にまわってきたら、ケチつけずにOK出ししたり、
現実に不可能な実験方法が論文誌に掲載されていたり、
公募人事だと言いながら応募書類の山を読みもしないでシュレッダー送りにして内部昇進で決めたり
とまあ、へんなことがいっぱいあるわけさ。
でもなベイベーきいてくれ。
そういう現実が正しいとか正しくないとか、
こうあるべきだとかこんなのはおかしいとか
そういうことを今ここで言い争っている暇は、おいらたちには無いんだよ。
世の中、おかしいことだらけさ。
研究だけじゃねえ、新聞を見ろ、TVニュースをみろ、これが世の中だ。
現実を知るとくじけそうになるだろう、自分自身の無力さに。
でもな、ノーサレンダー!
負けちゃあいけねえロックンロール!
おいらたちは全日本公募戦線で闘い続ける公募ファイターズなんだよ!
よい研究とよい教育でハッピーな世の中をつくる、それを目指そうじゃねえか!
わかったら行くぜ、走り続けるしかないんだよ、
とにかくおいらたちは仏恥義理ぶっちぎり、2008年度もトップギヤ、
そこんとこ、4649夜露死苦!
センキュ。

星取りスレッドで良く出てくる話題に、大学と研究所のどちらがよいか、とか、企業とアカデミックとどちらがましか、とか、企業勤務と大学教員とどちらがましか、というような、主観的にしか判断できない価値観の戦いがある。
まったく何やってるんだよファックユウ!
自分の人生だろシェキナベーベー!!

646 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2008/07/04(金) 10:50:36
今朝も駅前郵便局の姉ちゃんに封筒をわたしてきたおいらだぜ。
もうすぐ七夕。
公募採用仏恥義理って書いた短冊をぶら下げるぜオーイェー!

さて、
なんて何かあるとつまらねえグチを書きあうんだよ。
ここ数レスをよみかえしてみろ、出てくることばといったら
あほ・楽しくない・不毛・・・・

ファックユーーー!

国研がいいとおもったら国研に就職すればいいだろ。
大学がいいとおもったら大学に就職すればいいだろ。
他の仕事がワンダフルにみえるんだったら応募書類を書け。そいつが人材流動化だ。

まわりのスタッフがアホだと思ったらそいつらに染まらないように研鑽をつめばいいだろ。
流されてるんじゃねえぜ!
学生がアホだと思ったらアホの治療法を研究課題にすればいいだろ。サイコーの社会貢献だ。
それよりもだ、いいか、そのアホを入学させた大学にオマンマ食わせてもらってるんだから文句言うんじゃねえぜファックユー!

シェキナベイベー!
環境ってのは与えられるものだと思ってねえか?
ノーノーノーそいつは違うぜ坊や。
おいらにははっきり言えることがある、
文句ばかり言っているクズには どんなに魅力的な仕事を与えられてもそれを活かせないんだよ。

だからベイベーおいらたちには毎日が修行なんだよ。
いつかグレイトな研究者・教育者になったとき足跡をふりかえり、愚痴ってる暇なんかねえんだよ!
公募戦士だった日々が自分自身を鍛えた最高の修行の日々だったと思えるように毎日を大切に生きていこうじゃないか!

それまでは仏恥義理だぜ!!

研究活動を奴隷だとか抜かす野郎も現れた。
そういう寝ぼけた野郎は蹴散らさねえといけねえなライダーキック!!

255 :Nanashi_et_al.:2008/09/04(木) 11:33:22
セプテンバーだぜ公募戦士のエブリバディ、季節は変わり総理も替わる、
だけど変わらねえおいらたちの熱い情熱、ハイテンションな研究と教育で世界を変えるんだ、マジだぜ!

さて、なんかまたつまらねえことでもめているみたいだが、そんなのは時間の無駄だぜ止めにしな坊やたち。
「奴隷」? 奴隷ミファソラシド
自分で自分を「奴隷」だって決めた瞬間、そいつは誰かの何かの奴隷になるのサ。

理不尽な指示に従わなければならねえのかもしれねえ、
つまらないテーマを変える自由も与えられていないのかもしれねえ、
でもなベイベーきいてくれ、
そいつは将来に向けての修行なんだよ、
そんなときこそ考えるんだ、自分だったらどのような方法で壁をブチ抜くか、
自分だったらどんな展開を考えるか、将来の自分はどこまで成長しているか。
そう考えるとワクワクしてこねえかい?
精神を奴隷にするかどうかは、他人じゃねえ、自分で決めることなんだよシェキナベイベー!

研究の自由ってのもそこらへんに転がっているものじゃねえ。
自分で掴みとるものなんだよ、与えられるものじゃねえんだよ、目をさますんだベイベー!
そのための公募戦線じゃねえか、勝利を勝ち取るんだよ!
自由がない、自由がないってグチっているだけの奴のところに本当の自由は来ねえんだ、
自由をつかみ取るために日々努力する奴にしか幸運の女神様はほほえんでくれないのサ。

だから何があってもめげちゃいけねえノーサレンダー!
とにかく走れロックンロール!
仏恥義理だぜマイライフ、そこんとこ、夜・露・死・苦、4649ベイベーワオ!

センキュ。
愛してるぜ!

星取りスレッド上で不毛な口論を続ける連中がいるんだ。
けなし合い、ののしりあい、自分たちを自分たちの手によっておとしめていく。
シェキナベイベー!
そんなやつらはおいらが蹴散らすからよ、そこんとこ夜露死苦4649!!

370 :Nanashi_et_al.:2007/10/04(木) 10:45:37
オーイェー公募戦士のエブリバディ、久し振りにおいらの登場だぜ4649!
なんか殺伐としてないかい、このスレがこの数日。
命がけの公募戦線なんだからそれもしょうがないって?

オーケー。

あんたの気持ちはおいらにもわかるぜマイフレンド。
でもなベイベーきいてくれおいらのハナシをリスントゥミー。
互いにけなし合っていたって、そいつは勝利に続く高速道路にはならないゼ。
けなしたり、ののしったり、汚い言葉を書いたりしてライバルにダメージを与えているつもりが、じつは自分のハートにも見えないダメージを与えてるってわけさ。

悲しいぜ。

じゃあどうしろって?
オーケー。いい質問だ。
そんな時は研究でぶっちぎるのよ!
とにかくパワフルでクレイジーでハイテンションな研究を考えてみる。
そしてそいつがこの停滞した世の中をぶっちぎりで変えるストーリーを考えてみる。
わくわくして来ないかい、ベイベー。
おいらたちの仕事は、エキサイティングな研究で世の中を変えることなんだよ!
おいら、じつはここ数日、構想を練っていたのさ!
おいら、なんかワクワクして来たぜ!
シャウト!
もう仏恥義理ぶっちぎりだぜ!
誰にもおいらを止められねえ、止められねえんだよっノーサレンダー!
シェキナベイベッ、このおいらが世の中を変えるからな、そこんとこ夜露死苦4649!

371 :Nanashi_et_al.:2007/10/04(木) 11:24:04
復活しましたねえ、本家本元の仏恥義理先生が。
さあ、今年の公募戦線もあと1ヶ月少々ですよ。
焦って連戦連敗を繰り返しているポス毒、任期付き助手・助教、Fランク私大教員らが荒らしまくって殺伐としていたところでした。

あたらしいスレッドが立つたびにおいら、そのスレッドが有意義なコミュニケーションがとれますよーにって願っていたのさ。

3 :Nanashi_et_al.:2007/10/15(月) 09:53:45
グッドモーニング、エブリバディ!
簡易書留590円先生、新スレ立て、毎度のことながらお礼を言わせてもらうぜセンキュウ!
こうして新しいスレが立つたびにおいら、こう思うんだ。
「このスレが終わるまでに独立昇進転出ロックンロールだぜワオ!」
このスレからは、公募ファイターズどうしでののしりあったり、
文句を言っても何も変わらないのに制度批判したりといった無益なことはヤメにしないかい、ベイベー。
そんな時間があったら書きかけの「概要」や「抱負」に手を入れてクオリティを高くするとか、他にやることがいっぱいいっぱいあるはずさ。

オーケー。

今週もハイテンションで仏恥義理ぶっちぎりだからひとつ夜露死苦4649!

なのに何かあるとすぐに言い争いの場になっちまう。
オーマイガー!
不毛な争いわやめるんだエブリバディ!!

453 :Nanashi_et_al.:2007/11/10(土) 20:04:27
オーイェー! 公募ファイターどうしで言い争うのは止めにしないかいベイベー。
まあ、カッとなっちまってこのスレでわめきたくなっちまう気持ちも、わからなくはないぜ。
でもなベイベーきいてくれ、そんな議論に注ぎ込む情熱があるんだったらな、そのエネルギー、学会発表のディスカッションタイムにでもぶっつけるべきじゃないのかい?
制度上の問題はいろいろあるサ。
でもな、そいつは当たり前なんだよ、だって人間がやっていることなんだゼ。
制度がどうあるべきかとか、そもそも高等教育とは、なんていう議題は、今のおいらたちの優先議題じゃあ、ねえんだよ。
もう制度批判とか他人の価値観に対する無益なつっこみとかで盛り上がる精神年齢から、みんなで卒業しないかい?
卒業。

オーケー。卒業した公募戦士は明日から輝かしい未来に向けてダッシュだ、
みんなでつっぱしるゼ、カモンカモンカモン、シェキナベイベッ!!
だれにもおいらたちを止められねえ、止められねえんだよっ!
とにかくおいらは仏恥義理

愚痴や言い争いとともに多いのが、学会発表などの活動は公募活動において意味があるのだろうか、という議題だ。
そういう議題からはじまって学会運営への批判だの、学会発表の価値だのといったところまで不毛な議論が白熱することがある。

学会活動も教育活動も研究活動も、公募勝利のためにあるんじゃねえんだよ!
目を覚ますんだベイベー!!

研究の目的は公募勝利にあるんじゃねえんだよ!!
ホームへもどる


inserted by FC2 system