大学教員公募戦線仏恥義理シェキナベイベー
人事の数だけものさしがある

「人事の数だけものさしがある」
そう信じておいら、なんだかんだで九十校以上に応募書類を送ってきた。
そして最後に応募した大学がおいらにとってジャストサイズのものさしだったってわけだ。

694 :Nanashi_et_al.:2007/11/13(火) 12:58:39
オーイェー、小春日和の気持ちいい秋の一日、ケンカするのは止めようゼ!
坊や、どうしていつも価値観のモノサシをふりまわしてチャンバラをやりたがるんだい?
一流の研究実績を持つ人物を求めている人事だったら研究実績だけ見て教歴は考慮されないかもしれないし、教育指導に優れた人物を求めている人事だったら研究実績はそんなに重視されないかもしれない。
それだけのことサ。
学位をとってから民間企業の研究所だとか公的機関だとかで研究に専念してきた研究者が大学教員になる例は珍しくない。
助手の経験もなく、講義の経験もなく、大学独特の教室運営に関する経験も無い彼らに求められているのは教歴かい?
それとも研究能力かい?
いいかベイベーきいてくれ。

人事の数だけモノサシがあるんだよ。

だからおいらたちはどこか引っかかりそうな公募をみつけては応募してみるんじゃないか。
負けちゃいけねえノーサレンダー!
とにかく走るぜロックンロール!
次の公募はもらったゼ、センキュ!

978 :Nanashi_et_al.:2008/01/15(火) 10:13:32
大学教員公募に法則はないんだよ。
超一流大学にパスした人物が同じ年度の、ちょっとイケてない大学で書類選考落ち、なんてザラにあるぜ。
論文本数を重視する人事にだって、主著の本数だけを比べる場合もあれば、主著が多くてもボスのいいなりになってるような成果をさし引いていく場合もあるし、インパクトファクターを計算することもあれば、最低限の本数があれば計画と抱負で見る場合もある。
52連敗先生もおっしゃっているとおり、「業績以外の実績」ってのが決め手になる場合だってあるぜ。

どこで評価されるかわからねえんだよ。
だからおいらたちはあれこれと応募してみるんじゃねえか、仏恥義理だぜ!

そういうわけでだ、今年も気合入れてぶっちぎって行こうぜ!
ライクアローリングストーン、立ち止まるには若すぎる、がむしゃらに生きていくんだ! オーイェー!

816 :Nanashi_et_al.:2007/10/11(木) 20:00:59
オーイェー、公募ファイターズのエブリバディ、季節の変わり目に風邪なんか引いてねえかい?
1st論文の数がどうのこうのとか、論文の数がどうのこうのとか、まあ、そういうことでもめるのは止めにしようぜベイベー。
世の中にはモノサシが何本もあるんだよ、いいかい坊や、

人事の数だけ評価基準があるんだ。

ある人事では1st論文の数が大事かもしれねえし、ある人事では論文の数が決め手になるかもしれねえ。
1stでなくても重要な貢献をするって場合が珍しくないことを知っている審査員なら、研究概要を読んで応募者の役割を理解するだろうし、 先に論文の数で足切りをして、概要は誤字脱字のチェックしかしない、なんて公募だってあるかも知れねえ。
じゃあ、どうやってそれを見分けるのか。
そんなの、審査する側にしかわからねえよ。
同じ学科だって基準がコロコロ変わったりする。
人事ってのは人間がやるものなんだよ、人間がだ。
じゃあおいらたちはどうすればいいのかって?
オーケー、おいらはその質問を待っていた。
答えは、これさ、

仏恥義理なんだよぶっちぎり!

とにかく公募を見かけたら応募する。
かすりそうだと感じたら応募する。
なかにはヒットする公募だってあるだろう。
そいつにあたるまで出しまくるんだ、
シェキナベイベッ!
わかったら今すぐにラボの窓を開けて夜空に向かってシャウト叫ぶんだ、
「ロックンロール! 仏恥義理だぜ! 負けちゃあいけねえノーサレンダー! 」
オーイェー、じゃ、また会おうぜ、センキュ。

817 :Nanashi_et_al.:2007/10/11(木) 20:07:04
おれ、ホントに窓あけて叫んじゃったぜ。「ロックンロール! 仏恥義理だぜ! 負けちゃあいけねえノーサレンダー! 」って。
おいらも負けねえぜ。

821 :Nanashi_et_al.:2007/10/11(木) 20:51:50 >>817
某国立大。
そのセリフが下のトイレの窓からきこえてきた。
せっぱつまった助教が叫んでいたっぽい。

おいらだったりしてな。

922 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2007/09/25(火) 09:15:13
オーイェーこの連休はちょいと魂を充電していたゼー
今日から公募戦線に復帰だ4649!

ところでおまえら、業績は数なのか質なのか、とか、
どこの大学よりどこの大学の方がひどいとか、
こんなところであれこれ自説を主張していたってどうにもならねえ議題を白熱させているんじゃねえぜ。

業績の数だとか質なんてもんはだな、そう簡単につりかえられないんだよ。
おいらたちにはな、今この時点での業績で勝負をかけるしか選択肢がないんだよ。
それとも何だ、来週〆切の公募では数で勝負することにしました、はい、だから論文数を一桁増やすことにしました、はい、いまから頑張って書きます、そんなノリで研究ができるとでも思っているのかい、ベイベー。

いいか、おいらの話をよく聞け。
おいらたちにできることはだな、いままでの人生で積み重ねてきた業績と実績と経験で公募戦線に挑んで行くことなんだ突撃!
毎日が真剣勝負なんだよ、オーケー?

じゃ今日は4件応募だ。
午後には郵便局に持っていくゼ!
とにかくおいらは仏恥義理。
明るい未来のためにレッツゴーゴーゴーだ!

383 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2007/09/13(木) 10:03:54
オーイェー公募戦線のみんな、元気に応募書類書いているかーい?
おいらも院生の頃とかポスドクの頃とかには、論文数で人事が決まるもんだと思っていたゼ。
オーケー、たしかに論文を書くことは大切サ。
でもなベイベーきいてくれ、
たとえばアンタがどこかの大学に採用されたとしてだ、その大学は何を採用したんだろう?
大学はアンタの研究論文リストを採用したんじゃない、アンタを採用したんだ。

おいらの言いたいことがわかるかい、ベイベー。
まわりをみてみろ。
いろんなセンセイ方がいらっしゃるだろう。
どのセンセイにも、採用に至る理由があったハズさ。
そいつは論文リストのページ数かもしれねえ。
でもな、選ばれた先生は、いっしょに学科を運営して行ける人物だと学科のセンセイ方一同に判断されたんじゃないかなあ、
おいらはそう思うわけよ。

とにかくおいらたち公募戦士にできることは、応募し続けるとだノーサレンダー!
応募しないことには、今ここにおいらという男がいて、このエキサイティングな研究をコンティニューするためにジョブをゲットしたいと熱望していることが誰にもつたわらねえからよ!

オーイェー、じゃ、今日も仏恥義理で行くぜ!

センキュ!

返ってきた応募書類に審査員による書き込みがあったという報告ががあった。
これがどういう意味なのかとか、非常識だとか、まあそうゆうことで議論が白熱しはじめたんだ。

850 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2007/12/05(水) 17:17:14
さて、別刷りに数字が書かれていたってのはオドロキ 桃の木 扇風機だぜ。
業績リストとか履歴書への書き込みはよく見るけどな。あと、数字や単語が書かれたフセンが付いていたり。

まあ、そういうのをそのまま返すってのが礼儀としてどうかってことは置いておいて、だ、審査員の先生方がお忙しいなか、しっかりと書類を読んでくださったことわわかるぜセンキュ!
おいらの熱い思い、伝わったかい?

ある大学では原著論文総数、そのなかの筆頭論文数、総説論文数、がメモられていた。
ある大学では論文それぞれの掲載先誌のインパクトファクターが書き込まれていた。
ある大学では年齢と原著論文数、専門分野、が記されていた。
そういうわけでだ、おいらは思ったんだ、

人事の数だけモノサシがある

ってな。

ときどきプリントアウトされた落選通知のはしっこに直筆で人事責任者のメッセージが書いてあることがある。
とても誠意ある一文だったりして、審査に携わった先生方にお礼を言いたくなるぜセンキューベリーマッチだぜオーイェ!

そういうわけでだ、どこの馬の骨ともわからねえおいらの書類に目をとおしてくださる先生方へのおいらの礼儀、それはハイテンションでエキサイティングそして真心のこもった書類を送ることさ。次は○○大学だぜ、おいらの熱いハート、しっかりと受け止めてくれよ!

それじゃ行くぜ、ライクアローリングストーン、とにかくおいらは仏恥義理。
誰にもおいらを止められねえ、止められねえんだよワオ!
そこんとこ、夜露死苦4649!

861 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2007/12/05(水) 20:31:48
仏恥義理すげぇ。
希望に添えず..通知に手書きメッセージが付くんだ。
素直に尊敬。

そいつわおいらがすげえんじゃねえぜ。
おいら、真心を込めて応募書類を送らせていただいた。
その気持ちを選考委員の先生がわかってくれたんだ。
その先生がジェントルマンだったんだよ。

さて、教歴がないから応募に不利だと悲観的になっている奴がいたんだ。

848 :Nanashi_et_al.:2007/11/16(金) 10:31:20
グッドモーニン、エブリバディ、急に寒くなっちまって風邪なんかひいてねえかい!
価値観のモノサシでチャンバラしていた坊やがおねんねしたと思ったら、こんどは教歴ランキング小僧の出番かい?
もういいかげんに、そういう無駄なことにエネルギーを使うのは止めにしないかい、坊や。
自分が誰かと比べて上の方にいるって示したいのかい?
そんなランク表をつくったって、今すぐに自分自身の位置を変えられるわけじゃねえぜ。

情けないぜ。

人事で何が重視されるかって?
こいつはなあ、野球チームのメンバー探しと同じなんだよ、わかるかいベイベー。
ピッチャーがストレートしか投げられないやつ一人のチームだったら、変化球が得意なピッチャーを加えるかもしれねえ。
ホームランがなかなか出ないチームだったら、隣町チームの4番打者を引きずり込もうと思うかもしねえ。

わかるかい坊や?

ピッチャーが欲しいチームに、打率5割の外野手が応募してきたって駄目なんだよ。
ホームラン打者が欲しいチームに、変化球がウマいピッチャーが応募しても駄目なんだよ。

わかったかい?

わかったらシェキナベイベッ目を覚ますんだ!
まず、いまの状況をよく整理して理解するんだ。
教歴の点で不利だったら、せめて抱負の書類で、自分はどんな教育をして行きたいのか、そいつを熱く語ったらいいじゃないか。
いまの手持ちの経験と実績、そして未来への情熱、おいらたちにあるのは、それだけなんだよ!
ないないないない、あれがない、これがない、そんなことばかり言っていちゃあ、だめだぜベイベー。
とにかく転がり続けるんだライクアローリングストーン!
仏恥義理だぜロックンロール!
センキュ。

面接の旅費が出るか出ないかとか、旅費を出すべきか出さないべきかとか、書類だけで落とされるのは理不尽だとか、まあそういった類の愚痴がかきこまれることは珍しくない。

64 名前:Nanashi_et_al. メェル:sage 投稿日:2008/12/15(月) 12:43:43
オーイェー今週もハイテンションに行くぜマッハゴーゴーゴー!

さて、なんかまたこのスレで暴れている連中がいるようだな。
大学ごとにモノサシもルールもちがうんだよ、なんでそんな簡単なこともわからねえんだよ!
旅費を学校側が持つ選考だったら面接ご招待の人数も予算で決められてくるかもしれねえ。
でも国公立みたいに旅費の支給が無い場合だったら、何百万人呼んだって痛くもかゆくもねえ。
もっとも、そんなに面接する時間はねえだろうけどな。

すべてにおいてコネが決め手ってゆうのも違うぜノーノー。
おいらと同じ建物にいるナイスな助教、有名大学の准教授選に使い回しの応募書類を送った。
応募先には知人が一人もいねえし、つながりも全くねえって調子よ。
本人も忘れていたころに面接ご招待。
あわてて準備したら内定ゲットだぜ。
しかも小講座制の専攻ときた。
配属先講座の教授と会ったこともねえ、話したこともねえ、名前もきいたことがねえって調子だぜ。
これまでにやってきた研究の内容と、それを通じてみにつけたいろんなワザが、この教授の研究をすすめるために役にたつらしいんだ。
専門外のおいらにわ よくわからねえけどな。

オーケー。こういう例ばかりじゃねえだろう、こうゆうのは例外かもしれねえ。
でもなベイベーきいてくれ、
公募の内情なんて、応募するおいらたちにはわからねえんだよ。

だからおいらたちは余計なことを考えたり
こうあるべきだ あああるべきだ そもそも大学とは なんてゆうくだらねえ考察に時間をかけてねえで
直球剛速球をストライクゾーンめがけて投げ続けるしかないのさ!

シャキナベイベー!
今週も行くぜ!
ロックンロール! 負けちゃあいけねえノーサレンダー!
おいらはいつも仏恥義理!

センキュ。

採用基準と業績の関係ってのわ、いつも議論の的になって白熱書き込みレースになっちまう。
はっきりいって、こいつは時間の浪費だぜ。
人事の数だけものさしがある、だから自分をいちばん高く評価してくれるものさしを持っている大学に応募するんだ。
でも、どこがそのものさしを持っているか、わからねえんだよ。
だからくじけずに、そのものさしに出会うまで、戦い続けるんだライクアローリングストーン!!

さて、選考基準と並んで何度も何度も不毛の議論の的になってきたのがデキレースだ。
世の中にはデキレースってやつは確かにあるぜ、でもなベイベーきいてくれ、
おいらたちにはそれを確実に見抜く方法がないし、あったとしてもそれを非難したり騒いだりしている暇わねえんだよ!!

デキレースかどうかなんて考えるんじゃねえぜ!
ホームに戻るぜ


inserted by FC2 system